一色さかな広場のスタッフ便り

私が一色さかな広場のいろいろなお店をまわってレポートしま~す(^o^)

2009 / 11 / 10

産直の野菜が安いです!

今日はJA西三河の産直野菜たちを紹介します♪

null

大根1本110円!
白菜1玉130円!かなりでかいですよ!
キャベツ1玉80円!
他にも種類はたくさんあります。
ネギ、ほうれん草、春菊、カブ、トマト、きゅうり
レンコン、サツマイモ、里芋、長いも、しいたけ、にんじん・・・

どれも一色町、おとなりの吉良町の農家の方達が育てたものです!
新鮮で安い!
とにかく朝からこの野菜たちをめあてに来るお客様もいます!
早い時は昼には売り切れご免!の状態です!


さかな広場にはこんな感じて野菜も売っていますので、
白菜、春菊、しいたけ、ネギ
アンコウorタラをゲットして今日はお鍋にしましょう♪♪♪
しらたきはスーパーで・・・



Category: 03 青果・花等情報

2009 / 11 / 08

アンコウはいかが?

null
写真は「夢丸」

どうみてもぶさいくなアンコウ!ですが、お鍋にすると美味しいですよね☆

地物のアンコウです。
1匹2000円~3500円!

もちろん♪アン肝も入っていますよ♪

アンコウは、餌を丸呑みにして食べるらしいです。
なのでよく胃袋の中には食べられた魚たちが、そのままの姿で入っているそう。
お店に並べる時は、おなかを切って胃の中をきれいにして並んでいます。
初めて見る人は、何じゃこら!?と思うでしょうね。

P1000159.JPG
写真は「夢丸」

今日もたくさんの種類の鮮魚たちが並んでいます。
カワハギはおなかがパンパンだったので、肝がふっくらしていることでしょう。
肝好きさんにはたまらないのでは!
肝が美味しいのはやっぱり新鮮なうちですよ!

新鮮なさかなをゲットするなら、やはり朝!午前中をおススメします。
いいものから売れていきますからね☆



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 11 / 06

石カレイ!

null

石カレイが美味しい時季になってきました。
今から12月頃までが一番身がふっくらしているそうです。

写真の石カレイは一色のお隣、吉良産!
刺身がおススメで、あとは煮付けですね☆
塩焼きもいいかも☆
写真の石カレイは大きいので、刺身にするのがよさそう。

「夢丸」ならきれいに刺身にしてもらえますよ!!
魚をさばくのに自身のない方も安心♪

先日私のお友達が「鯛しゃぶ」をするからと、
きれいにさばいてもらっていました!!
さばかれる前の鯛がこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

P1000153.JPG

さばかれた後の写真が無いのが残念なんですが・・・
またアップしますね~☆☆☆



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 11 / 02

ツバス(アブコ)が安いよ!!!

お買い得商品はツバス(アブコ)!!!
前にもちょろっと紹介しましたが、今回また紹介します!
絶対安いですもん!
大きさは40cmくらいあると思います☆
これがなんと3匹で500円!!!!

null

なんでこんなに安いのか!?
カネスの店長に聞いたとろ、
どうやらここ最近、日本中でとれまっくっているそうなんです。
だからこんなに安い!!

今日のカネスに並んでいるツバスは鳥取産ですが、
地物のときもあったりします。

やっぱり刺身ですね☆☆☆
3匹あるから、照り焼き、塩焼き、いろいろためせますね♪



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 30

三河湾にもカジキ

null

三河湾でとれたカジキだそうです。
正式名称はクロカワカジキ!
三河湾にもカジキっているんですねぇ。
三河湾、あなっどっていました。

テレビでよく見る、カジキとは違いますが、
立派にカジキ☆
とんがっています☆
こっそり触ってみたんですけど、このとんがりとっても硬いです!!


お店に並んでいる、魚はツンツンしないでくださいね。
店員さんにかなり怒られますよ!!

このクロカワカジキは、さかな横丁に並んでいました。



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 29

アブコ&カワハギ

null

写真はアブコ(ツバスとも言う)30cmくらいでしょうか。
これが大きくなるとハマチ!
もっと大きくなるとブリ!

ハマチくらい大きくなると脂がついてくるので、
魚の脂があまり好きではない方、アブコをおススメします。
今アブコがよくとれてるみたいで、毎日並んでいますよ。
刺身、照り焼き美味しいと思います♪

P1000126.JPG

今からだんだんカワハギ類の時季になります。

カワハギ大好きなんですよね~☆
煮付が最高!!
なんといっても食べやすい!
骨が少ないし、身が取りやすい!

スーパーに並んでいるのは、ほとんどが皮が剥がされた状態のものですよね。
ちょっとかわいそうな感じになって・・・

さかな広場なら原形?の魚たちに出会えるよ☆☆☆
お子様にそのままの姿を見せてあげたら、社会勉強になるのではないでしょうか。
水族館より近くで(泳いでないですけど)
魚のちょっと生臭い香りも体験できます!

カワハギ人気で今日の昼にはほぼ売り切れていました!!
確実にゲットしたい方、午前中にお越し下さい。



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 27

ヤガラといいます。

今日は台風の影響で強風です。

さかな横丁に並んでいました。「ヤガラ」と言います。

null

写真中央、細長い魚がそうです。地物です。
口だけで25cmはあるのでは・・・
なにをどう食べているのでしょう???
食べにくそうな口ですね。
今日は店長不在・・・詳しい話が聞けません・・・

でも、おススメは刺身みたいですよ。
あとお鍋もいいみたい☆
どんな味なんでしょう・・・
私は未体験です。
どなたかチャレンジしてみてください!!
そして報告をお願いします。



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 24

鮮魚!!

今日もたくさんの種類の鮮魚が並んでいます!

null

コーソカレイ、ノドグロ、ケンサキイカ、マメダイ、ホッケ
カサゴにマトウダイ、サバ、ホウボウ、アジ、真鯛、アンコウ!
その他いろいろ
スーパーではアンコウなんてなかなか見られないのではないでしょうか!
姿のまま並んでるので、ちょっとぐろいですけどね・・・
もちろんアン肝もありますよ!酒飲みさんにはたまらないのでは?

新鮮な魚を食べたいけど、私さばけない。という方多いはず!
私も全くさばけません・・・
でも安心!!
「夢丸」では魚一匹からさばいてくれますよ!
刺身はもちろん、焼くだけ、煮るだけの状態にしてもらえます。
うれしいですよね☆☆☆



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 20

真鱈のお鍋はどうですか?

お鍋の季節がきましたね♪♪♪
お肉の鍋もいいけど、海の幸の鍋もいいよね~☆
「さかな横丁」ではこんな感じでお鍋用にパックになったものもあります!

null

真鱈です。白子付です!!
これで1500円!!お徳でしょ!

今はいろいろな鍋の素がありますからね~。
豆乳、カレー、キムチ、白菜鍋、ちゃんこ鍋、ゴマなんとかとかも・・・

さかなを入れるときはシンプルな味のものがいいと思いますけど・・・

さかな広場には、カキ、カニ、魚のミンチなど、鍋にもってこいの
品もいろいろあります。
鍋の食材探しにぜひお越しください!!!



Category: 02 鮮魚・海産物・うなぎ情報

2009 / 10 / 17

こんなの発見!

今日は土曜日なのにお客様が少ない感じです。。。

館内をまわってたらこんなの発見しました!
まず、幻の魚と言われている「イシガキダイ」!!
null

「さかな横丁」のいけすで泳いでいます。
これは決して売り物ではありません!!
店長が愛情込めて育てているんです。
ペットなんです!
幻の魚ですので「売って下さい」というお客様がいるみたいですが、
絶対に売らないと言っていました。

このいけすにはこんな赤い魚もいます!
名前はわからないそうですが・・・
P1000108.JPG

P1000103.JPG

「夢丸」の店頭にタルイカいました!鳥取から来たそうです。
普通のタルイカがどのくらいなのかわかりませんが、
下に並んでいる鯛達と比べてみるとデカイですね!!

P1000105.JPG

いけすには ハモ を発見!!
可愛くないです。噛まれたら痛そう・・・
このハモ 地物だそうですよ。いくらかな??
気になる方は「夢丸」まで問合せて下さいね☆

ゆっくり見てまわってみると珍しいものに出会えたりします。
意外と楽しい「一色さかな広場」!!
買物以外でもぜひ起こし下さい!!



Category: 09 その他

ページトップへ戻る

鮮魚水産加工品販売と朝市 一色さかな広場

一色さかなセンター株式会社
〒444-0424 愛知県西尾市一色町小藪船江東176
TEL. 0563-72-3700
FAX. 0563-73-6600

新鮮な魚介をはじめとする海産物が並ぶショッピング通りやレストランが揃い、とれたての味を満喫できる一色さかな広場。 その東に位置する一色漁港は、師崎漁港、豊浜漁港と並び愛知県の三大漁港の一つです。 三河湾、伊勢湾という豊かな漁場を控え、全国有数の漁獲を誇っています。 「一色さかな広場」のおすすめは、新鮮な魚介ならではの品質の良さと安さ。 そして人気の特産品のうなぎ、えびせんべい。 果物類などの直売店も軒を連ね、一色の味自慢が揃いました。