一色さかな広場 お知らせ

一色さかな広場からのお知らせ。

2012 / 10 / 14

三河のキラリ「いいもの」発見バスツアー

本日は、タイトルのバスツアーの中のBコース「三河の海の食がキラリ」のツアー御一行様がさかな広場にお越しになりました。
このツアーは、蒲郡市内で干物の手作り体験をし、西浦温泉で蒲郡名物の「アカザエビ」の会席料理を召し上がり、西尾市の吉良歴史民俗資料館で「饗庭塩作り」に触れ、この一色さかな広場で「一色産うなぎの蒲焼き体験」をするという盛りだくさん内容です。

null

写真は、一色うなぎ漁協さんのご協力でツアー参加者の皆さんが蒲焼き体験をしているところです。生から焼いて白焼きにして、3度タレをつけながら蒲焼きにします。
皆さんは、ご自身で焼いた蒲焼きに舌鼓を打っていました。

じつは、私もツアー終了後にこっそりと、ひと串蒲焼き体験に挑戦してみました。
タレをつけながら焼いていると、一瞬自分が蒲焼き職人になったような錯覚を覚えました。
一色産うなぎは本当に美味しかったです。(素人の私が焼いても美味しいのは、やっぱり素材がいいんですね・・・)



 

ページトップへ戻る

鮮魚水産加工品販売と朝市 一色さかな広場

一色さかなセンター株式会社
〒444-0424 愛知県西尾市一色町小藪船江東176
TEL. 0563-72-3700
FAX. 0563-73-6600

新鮮な魚介をはじめとする海産物が並ぶショッピング通りやレストランが揃い、とれたての味を満喫できる一色さかな広場。 その東に位置する一色漁港は、師崎漁港、豊浜漁港と並び愛知県の三大漁港の一つです。 三河湾、伊勢湾という豊かな漁場を控え、全国有数の漁獲を誇っています。 「一色さかな広場」のおすすめは、新鮮な魚介ならではの品質の良さと安さ。 そして人気の特産品のうなぎ、えびせんべい。 果物類などの直売店も軒を連ね、一色の味自慢が揃いました。